【初心者】副業するならWeb制作がおすすめ?業種10選を紹介

※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事に掲載している広告収益の一部はWebらぼに還元されています。

コラム

副業にWeb制作がいいと聞いたけどどのような感じ?

初心者でもできる副業は他にどのようなものがある?

会社勤めの方で今の収入にプラスしたいと悩む方はいると思いますが、比較してみることで自分にマッチした副業を見つけられます。

もうすでに様々な副業の話も耳にしているかもしれませんね。

SNSでも副業の話題は多く取り上げられ、Web制作やプログラミングを始めポイントサイトなど気軽にできるものなど様々あります。

この記事では話題のWeb制作をはじめ10職種の副業を厳選してご紹介します。

初心者でも副業によって生活の質がアップする方法を盛り込みましたので、ぜひ参考になさってください。

この記事を見てできること
  • 自分にあった副業を見つけることができる。
  • 副業によってゆとりのある生活ができる。

初心者が自分にあった副業を見つけるコツ

自分のライフスタイルを振り返りどのようなタイプが自分に合ってるのか検討しましょう。

  • 資格やスキルを利用したもの(Web制作・プログラミング・動画編集)
  • 空いた隙間時間にできるネットのもの(Webライター・ブログ・ポイントサイト)
  • 特別なスキルがなくても気軽にできるもの(アンケートモニター・データ入力)
  • 得意を利用したもの(写真動画販売・イラスト販売)

この他にネットだけではなく体を使った副業や投資関連もあります。

今回は主にネットでできる副業をご紹介します。

副業をするメリット・デメリット

本業に加えて仕事をするのでメリットやデメリットはつきものです。

しかし収入源が増えることは生活も気持ちにもゆとりが持てて楽に過ごせますよね。

さらに新しい能力の発見があるかもしれませんので、やりがいもひとしおです。

メリット・デメリットをしっかり押さえて自分にマッチした副業を探しましょう。

メリットデメリット
・収入源を増やせる
・新しいスキルが身につく
・定年が関係なくなる
・時間のマネジメントが上手くなる
・副業が天職になる可能性がある
・疲労が大きい
・本業に支障をきたす可能性がある
・本業の会社とのトラブル
・税金の処理が手間
・本業の周りの目が気になる

初心者におすすめの副業10選

副業は様々ありますが、ここではチャレンジしがいのあるものや気軽に始められるものまでを厳選して10種類ご紹介します。

上手くいけば本業を超え副業が本業にできるものもあるかもしれません。

色々試して自分にぴったりなものを見つけてください。

一覧はこの記事でご紹介する副業です。

  • Web制作
  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webライター
  • ブログ(アフィリエイト)
  • ポイントサイト
  • アンケートモニター
  • データ入力
  • 写真・動画販売
  • イラスト販売

Web制作

副業の難易度

3.0

Web制作は人気の副業です。

技術が上がれば本業を超える可能性がありますのでやりがいがあります。

Web製作会社の報酬を見てみましょう。

これは例ですが、平均年収は約450万円で、日本の平均年収より高い傾向にあります。

将来性を考えれば人気の副業というのも納得です。

ただクリエイティブな仕事ですから技術取得のため学習が必要になります。

まず独学で始めてみたいと考えるならば、HTML/CSSを学習するのがよいでしょう。

この2つをご紹介します。

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。
ドットインストール
3分動画で初心者や独学の方でも無理なく勉強が続くプログラミング学習サービスです。Web制作の基礎から子供向けのゲーム制作レッスン、さらにシステム開発に使われるPHP、Ruby、Pythonなどの入門レッスンまで幅広く言語を体験できます。

初心者ならまずはオンライン学習でHTML/CSSを学んでみましょう。

無料で一部分が利用できますが、結構な基礎を学ぶことができます。

独学が不安だなと思われる方はスクールが安心でしょう。

スクールのメリットはモチベーションが保てたり、不明な点を質問できる環境にあります。

下記の記事ではWebデザイナースクールの紹介をしていますが、プログラミングも教えている講座もありますので参考にしてください。

スクールor独学?これで迷わない初心者おすすめWebデザインスクール7選
Webデザインスクールはどうやって決めたらいいの?Web制作の学習を始めるのでスクールか独学かどちらが向いているかな?などど感じていませんでしょうか。初めてや勉強を進めたばかりの時はWebデザインスクール通う方が最短な気もしますよね。しかし

仕事に関しては、スクールではほとんどが転職のサポートがあります。

アドバイスを受けながら本業から転職へ本格的に進めます。

独学でオンライン学習などで進めている場合は、クラウドソーシングから仕事を受注し実績を積んでいく方法もあります。

こちらのクラウドソーシングは登録は無料ですので内容を確認してどのような仕事があるのか見るのもよいです。

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

クラウドワークスに応募のコツをまとめたものがこちらにありますので参考にしてください。

Web制作は実力次第では高収入が見込めて、やりがいある魅力的な副業ですので初心者の方にもおすすめです。

本業から転職も考えられ将来に安心感もあります。

Web制作をこれまで紹介しましたが、他の副業も見て行きましょう。

比較をして自分にこれは合うな、やっていみたいと感じるものをぜひ選んでください。

プログラミング

副業の難易度

4.0

プログラミングもWeb制作に並び人気のある副業です。

プログラマーの平均年収は450万円ですが、年収は使用するプログラミング言語や年齢によって異なります。

勤務年数や雇用形態によっては500万円~800万円と幅広くなりますので魅力的です。

プログラミングもWeb制作同様に技術を取得しなければなりません。

取得の難易度はプログラミングの方が高いです。

Web制作でも紹介した、Progate(プロゲート)ドットインストールのオンライン学習で言語の学習は可能です。

しかしプログラミング言語は様々あり、深く学んでいくと理解が難しくなりがちです。

そこでプログラミングを本格的に学んでみたいときはスクールがおすすめです。

いくつかプログラミングスクールをご紹介しましょう。

TechAcademy [テックアカデミー]
大切なのは、誰から学ぶか。選抜された現役エンジニアから学ぶならテックアカデミー。

テックアカデミー は、HTML/CSSはもちろんJavaScript・PHP・Pythonなど他にも様々なプログラミング言語を学習できます。

無料体験無料メンター相談も行なっており気軽に試せるのが嬉しいです。

基本からしっかり学べるので初心者の方にもおすすめです。

転職支援も行なっており本気で新しい道に進むのに心強いです。

Skill Hacks | 株式会社スキルハックス|スキルをつけて人生の自由度を上げる
最短・最速で脱プログラミング初心者フリーランスエンジニア...

スキルハックスは、オンラインプログラミングスクールであるので、お手頃価格で学習できるのが人気のスクールになっています。

動画学習のため時間や場所などの制限もなく自由に学習ができ、質問環境も無制限に対応しておりますので初心者には安心して学習に取り組めます。

転職保証付きプログラミングスクール
ITエンジニアとしてのキャリアを本気で始めたい方のための短期集中型プログラミングスクールです。転職保証付きで安心して受講を開始することが出来ます。転職成功率は98.8%!

DMM WEBCAMPは、転職サポートに高い評価を得ているプログラミングスクールです。

就業両立コースがあり転職保証制度もついているので本気でエンジニアを目指すにはおすすめです。

実力を上げて副職からプログラマーを本業として進めたいときは強い味方になるでしょう。

スクールは独学学習ではつまづきやすいところをカバーしてくれますので、初心者の方でもっと早くできるようになりたいという方はスクールが最速でおすすめです。

動画編集

副業の難易度

3.0

動画編集といえばYouTuberが撮影した動画編集代行を思い浮かべるのではないでしょうか。

結婚式などで使用するムービーの編集、企業などのPR動画作成などもイメージが湧きやすいですね。

報酬では、YouTuberの編集代行ですと3,000円〜5,000円企業のPR動画ですと10万以上になります。

動画編集を仕事にするには初期投資が必要です。

パソコンのスペックはCPU Core i7・メモリ16GB・SSD 512GBが目安です。

しかし初心者の方には少し選びにくいかもしれませんがハイスペックが動画を編集するには動作重くなくスムーズにできるものが好ましいです。

動画編集におすすめのノートパソコン15選。コスパ重視モデルからハイスペックモデルまで
ノートパソコンで動画編集する際には、パソコン側に相応の高いスペックが必要。しかし、パソコンの種類が豊富なのでどれを選んだらよいのか迷いがちです。今回は動画編集に適したノートパソコンの選び方を解説しつつ、おすすめのモデルをご紹介します。

こちらのサイトはでは動画編集に最適なパソコンを紹介していますので、購入の参考にしてください。

Adobe Permiere Proなどの動画編集ソフトも必要になりまが、これらは短期で収入が出やすいので初期投資はすぐに取り戻せるでしょう。

スキルを得るのは自分一人では不安を感じる場合はスクールも用意されています。

クリエイターズジャパン | CREATORS JAPAN
CREATORSJAPAN

短期間で動画編集のスキルがマスターできるので早く即戦力で仕事をしたい方にはおすすめです。

多くの方が副業から本業へと転身しています。

動画編集は現在まだまだ需要が高いので今から初めてでも遅くはなくチャンスをつかめるでしょう。

Webライター

副業の難易度

3.0

ジャンルは異なりますがWeb制作と同様人気の副業です。

Webライターは本などの紙媒体で書くライターではなく、Webサイト上で記事などを書いて作成することです。

誰でも気軽に始めれるので人気の副業ですが、その分実績を積まないといけません。

そこで、クラウドソーシングで案件を地道にこなし実績を作るのが大事になってきます。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」
クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

こちらはWeb制作でも紹介しましたクラウドソーシングですが、Webライターの案件も多数あります。

登録は無料なのでライティングで検索してどのような案件が載っているか確認してください。

慣れてくると文字単価も上がり継続案件なども獲得できます。

自分の得意分野を見つけたり、取材スキルやSEOの知識を高めたりして収入アップにつなげます。

また短期間でスキルをつけ即戦力として本業と考えるならば企業に入社して経験を積むことです。

副業で初めてみてピンときたならば、入社してスキルをあげていく道もあります。

あなたのライターキャリア講座│プロライターに必要な知識・スキルが身につくオンライン講座
プロライターの思考を体系的に学び、添削課題を通じて実践的スキルを身につけていきます。ゼロからスタートの方はもちろん、経験者の方にも学びの深い講座です。オンラインでの受講が可能で、キャリアプランニングやカウンセリング、LINEサポートなどのフォローアップも万全です。

YOSCAのWebライター講座は独学で始めたWebライターで迷ってしまいそうになる方は利用を検討して見てはいかがでしょうか。

基本的なライティングの他に思考力も学べるので自信を持って即戦力でWebライターの仕事ができます。

独学でも始めやすいWebライターですが講座で学びながら進めるのも良いかもしれません。

ブログ(アフィリエイト)

副業の難易度

3.0

ブログと聞けばパッと頭に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

無料ブログでいえば、はてなブログ・アメーバブログなどで、有料ではWordPressなどです。

Web制作とは比較にならないと思われるかもしれませんが、収入の面とやりやすさを見てみましょう。

ブログにおけるアフィリエイトはそのブログに広告を掲載して広告の収入を得る副業になり、ブログに訪れた人が広告をクリックして商品やサービスなどを購入すると報酬が発生します。

ただブログを継続的に書きブログサイトのボリュームが大きくないと、読者も増えないため最初はなかなか収入が低いです。

しかし継続してブログを育てていけば大きな収入が見込まれますのでチャレンジのしがいがあります。

それからアフィリエイトを始めるならブログはWordPressがおすすめです。

アフィリエイトとの相性も良く、広告に合わせてカスタマイズも自由なので利便性が良いです。

アフィリエイトでは、本が多く発売されています。

おすすめの2冊をご紹介します。

  • ブログで5億円稼いだ方法
  • 「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ

こちらは2冊とも、初心者がブログを始めるのに最適な方法をたくさん盛り込んでおり、この本だけでブロガーになれると言ってもいいぐらい良本です。

ブログを始めてみようかなと迷っているならばこの本を読んで見ることをおすすめします。

ポイントサイト

副業の難易度

2.0

ポイントサイトを最近ではポイ活と呼ばれるようになり世間に浸透してきました。

お小遣いサイトともいい、ポイントサイトではネットショッピングや飛行機の利用時などにつけられているポイントを集める場所になります。

集めたポイントは現金化やマイルがたまりお小遣いを稼げる仕組みとなっています。

サイトの登録も無料で気軽に始めれるてポイントを貯めれるのも魅力のひとつです。

色々なサイトを複数利用してコツコツ貯めていけば、数十万を稼げる可能性もあります。

副業としてもすきま時間に気軽に始めれて、いま流行っているのもうなずけます。

今回は数ある中から3サイトご紹介しますので参考にしてください。

ポイントサイトの副業でお小遣い稼ぎ - ECナビ
ECナビは、日本最大級のポイントサイトです。ネットショッピングやアンケート、無料会員登録やミニゲームなどで現金や電子マネー、ギフト券などと交換できるポイントが貰えます。副業、副収入にも最適。毎日ポイントをゲットして、カンタンお小遣いかせぎしよう!

ECナビは会員数700万人と日本最大級と呼ばれるほど、ポイントを多く集める種類が豊富です。

ネットショッピングはもちろん、旅行や航空券・クレジットカードなどがあり身近なものが多く取り揃っておりポイントを獲得しやすいのが特徴です。

登録も無料なので買い物などをする際、まずチェックして見るとお得につながるでしょう。

ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス | ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換
ポイントサイト・ポイ活ならハピタス!ポイントが貯まるショップやサービスは3,000以上ご用意。貯めたポイントは現金・電子マネー、他社ポイントなど20以上の交換先で交換することができます。(1ポイント=1円)おかげさまでハピタスはサービス開始から10年以上!万が一のサポートも充実。

ハピタスは会員数400万人で運営15年と今とても人気なポイントサイトです。

無料登録すると最大310ポイントもらえる嬉しいプレゼントがあります。

ポイント還元ショップやサービスも3000以上あり買い物の前にのぞいてみるとポイントが獲得できてお得な買い物に繋がります。

貯めたポイントは1ポイント1円と高還元で現金や電子マネーに交換できます。

スマホアプリもあり思いついたとき気軽に確認できるのも嬉しいところです。

TOP|ポイントサイトちょびリッチ
400万人以上が利用するポイ活にピッタリのポイントサイト! ネットショッピングや各種サービスの申込みでポイントを貯められます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト、電子マネー、各社ポイント、マイルに交換可能!

ちょびりっちはサービス運営20年の実績で信頼感のあるポイントサイトです。

ネットショッピングや無料ゲーム・バナーのクリックなどでもポイントを貯めれます。

貯めたポイントは1ポイント0.5円で還元され、交換先は現金の他多数あり安心です。

ひとつひとつのポイント還元ショップやサービスにはレビューがあり、どれが人気かひと目で確認できるのも利用しやすいところです。

主婦の方にも”バラエティがあって楽しく、日々の生活に役立っています”との声もあり安心ですね。

アンケートモニター

副業の難易度

1.0

アンケートモニターは企業が顧客の満足度や市場調査するために、アンケートや試供品のなどの使用感想を依頼されたものに回答するものです。

1回の報酬は少なめですが、すきま時間に緩やかに副業したい人にはおすすめです。

パソコンだけではなくスマホでもいつでもどこでも気軽にできるのも人気の1つです。

アンケートモニター募集中|マクロミルモニタサイト
アンケートモニターを募集中!無料モニター登録して現金やTポイント、各種ギフト券と交換できるポイントを貯めよう。【業界最大手】マクロミルのアンケートサイト。

マクロミルは年間3万件以上のアンケートを管理する体制を持っているので安心して利用できます。

アンケートに答えると1Pが1円として現金やギフト券に交換することができ、ランクアップすることでどんどん特典がもらえます。

無料登録なので気軽にアンケートに答えて自分の声を企業などに発信して、より良いサービスの循環に参加して見ましょう。

【アンケートモニター募集】お小遣い稼ぎするならinfoQ
アンケートモニター募集中!貯めたポイントは現金やギフト券などに交換OK.お小遣い稼ぎするなら老舗アンケートサイトinfoQ.3分で簡単に無料登録ができます。

InfoQは安全な登録を実践しており、安心してアンケート回答に取り組めます。

アンケートの金額の目安としては、オンラインインタビュー・会場調査などは3000〜10000円、Web調査なら1円〜200円とあります。

アンケートはガッツリやるか、すきま時間にコツコツやるか自分のペースで楽しんで行っていくのが良いでしょう。

データ入力

副業の難易度

1.0

データ入力は在宅副業として古くからある企業のデータ専門や個人の副業などで広まってきました。

報酬としては単縦な仕事では文字単価で換算され、1文字0.1〜1円ぐらいが相場です。

少し安く感じますがスピードを上げていくことができるようになると、自ずと報酬も増えますのでパソコンが得意な人には有利です。

仕事の獲得はWeb制作でも紹介したクラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

こちらのクラウドワークスは無料登録なので気軽に利用できます。

事務・簡単作業のカテゴリーから検索しチャレンジしてみたい案件を選んでみましょう。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

タイピングに自信がない場合はイータイピングでタイピング練習ができますので利用するのも良いかもしれません。

タイピングスピードをあげて報酬を増やしていきたいですね。

写真・動画販売

副業の難易度

3.0

写真・動画販売においては画像や動画を撮影したものが販売されて収入が得られます。

プロの写真家もいますが、現在はスマホ1台で撮影した一般の画像も需要があり副業として人気になっています。

撮影テクニックや画像のレタッチ・需要の見極めな多少テクニックは必要ですが、写真を撮ったり編集が好きで得意なら良い副業になるでしょう。

写真素材・画像素材-自然でおしゃれならスナップマート | Snapmart
スナップマートなら、WebやSNSで自然に馴染むオシャレで"リアル"な写真素材が、1点330円〜、定額プランなら最安1点40円から購入OK!豊富な日本のスナップ写真を追加料金なしで何度でもご利用いただけます。
スナップマート(Snapmart) -フリマ感覚で写真が売れ
スナップマート(Snapmart) -フリマ感覚で写真が売れ
開発元:Snapmart Inc.
無料
posted withアプリーチ

おしゃれな写真が多いSnapmart(スナップマート)はスマホで撮影した写真をアプリから出品して販売します。

画像のクオリティはあまり求めず、おしゃれで自然な画像が欲しい方に需要があるので普段から流行に敏感な方にはおすすめです。

特に意識せず日常の延長でできるので副業にはぴったりかもしれません。

イラスト販売

副業のレベル

4.0

イラスト販売はイラストが好きで得意な方にはぴったりの副業です。

イラストが得意な方はそれがすでに確立された技術ですから副業からイラストレーターの本業への転身も可能でしょう。

TVCMで話題のココナラ
ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼しませんか?No.1スキルマーケットのココナラ!

ココナラはテレビCMなどでご存知の方もいるのではないでしょうか。

イラスト制作はもちろん動画・Web制作・マーケティング・ナレーションなど得意分野が登録されています。

まずは出品してみると欲しい人とのマッチングができ仕事の受注につながる可能性があります。

自信のある方は積極的に出品するのがよいでしょう。

無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」
イラストACは、無料でおしゃれなかわいい季節のイベント・人物・動物・フレーム・子供などのイラストがAI・JPEG・PNGでダウンロードできる素材サイトです。

イラストACは作成したイラストを投稿してダウンロードされ成果報酬となる仕組みです。

1ダウンロード約4円(2022年11月現在)ですが、様々なジャンルが取り揃えているため多く投稿しやしすいのではないでしょうか。

最初に投稿して売れるまでそのままダウンロード待ちですが、後は何もせず売れるのを待つ不労所得の形になりますので、多く描けばその分がどんどん資産になります。

絵を描くことが得意で好きならば尚更マッチした副業となることでしょう。

Web制作と他の副業を比較して自分に合うものを見つける まとめ

これまで10種の副業をご紹介しました。

  • 資格やスキルを利用したもの(Web制作・プログラミング・動画編集)
  • 空いた隙間時間にできるネットのもの(Webライター・ブログ・ポイントサイト)
  • 特別なスキルがなくても気軽にできるもの(アンケートモニター・データ入力)
  • 得意を利用したもの(写真動画販売・イラスト販売)

副業で人気のWeb制作またはその他をご紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたでしょうか。

報酬が高くてやりがいがあるWeb制作ですが、もっと報酬を上げた副業がしたい、気軽にできるのがやりたいと希望が出ますね。

このように比較をすることで自分にマッチした副業が見えてきます。

ぜひ副業を始めてゆとりのある楽しい生活を送りましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事に掲載している広告収益の一部はWebらぼに還元されています。

コラム
meguをフォローする
WEBらぼ